全身で涼を楽しむ

 

みなさま、3連休いかがお過ごしでしたか?

西日本では大雨による災害で大変な思いをしている方も多い中

援助に向かった方もいたのではないでしょうか?

その他

お墓まいりの方、お出かけの方、

お仕事の方、おうちでのんびりの方、、

 

とにかく!!暑かったですね〜^^;

 

私、あまりエアコンの風が好きじゃなくて

エアコンなしで過ごすことも多いのですが、

さすがに今年は使ってます。

文明の利器万歳♪

 

でも、

エアコンだけじゃない

地球にも自分にもやさしい涼のとりかたを

探求しています。

ポイントは五感を使うこと!

その成果を、今日は少しご紹介しますね☆

 

 

⒈ 風鈴

 

耳で楽しむ涼といえば、やっぱり風鈴。

日本ていいな♪と思えるものの一つです。

今年はずっと欲しかった南部風鈴を手に入れました。

あの涼しげな音色をきくと、

不思議とカラダやココロにも風が通るように感じます。

耳から楽しむ涼、他には波音など水を感じる音も良いですね。

 

⒉ 足プール

 

足湯ならぬ足プール。

狭小マンションの狭小ベランダですが小さなプールを出して

足だけプールを楽しんでいます。

膝のあたりを冷やすと全身の火照りが引きますし

水面や壁に映った水の影を見てるだけでも涼しげです。

夕暮れや星空を見ながら

まったり夕涼みするのはいかがでしょう?

 

⒊ 金魚観察

 

家の近くにある金魚専門店では、たくさんの金魚が水槽に泳いでいます。

薄暗い店内は特に涼しくもないのですが

水の中をゆらゆら、ひらひら泳ぐ金魚の

美しいウロコや尻尾なんかを見ていると・・・

表の暑さを忘れ、

不思議と涼やかな気持ちになります。

目から取る涼もあなどれません!

金魚屋さんが近くにない場合は水族館なんかでも良いかも☆

 

⒋ 香り

 

香りの中には、ミントやユーカリなど

冷感をもたらすものがいくつかあります。

他にもスッキリ系のローズマリー、レモングラスなどお好みで。

これらをハンカチや扇子・うちわに垂らしたり

オイルを混ぜた水で絞って、冷たく冷やしたおしぼりを作るなど。

スーーーっとして深呼吸できますよ。

 

 

 

さてさて。

 

いかがでしたか?

気温は変えられなくても、

体感温度は工夫次第で変えられます。

猛暑や酷暑・・・というとグッタリしちゃいますが

楽しみながら涼をとって、

二度とない今年の夏を過ごしましょう!