シンプルに生きよ

 

年末に、夜更かしして映画を2本観ました。

 

「白鯨」と「忠臣蔵」。

 

それで、改めて人間ってのは

 

しょうもないモノに制限されて生きる生き物だな〜と

 

つくづく思いました。

 

この二つとも、時代が時代だけにある程度は仕方ないことなのかもしれませんが

 

現代でも「身分」の問題ってあると思うんです。

 

さすがに奴隷だとか家臣だとかは無くても

 

「長男だから」とか「嫁だから」とか「血が繋がってるから」とか

 

「上司だから」「部下だから」「世間の目が」「みんなが」と

 

見えない縛りに拘束されていますよね。

 

もちろん、周囲との調和も大切ですけど

 

なんかもっとシンプルに生きたらいいのにって思います。

 

身分なんて学芸会の配役みたいなもので、本当はみんなただのクラスメイト。

 

「誰か」である前に、ただの、一人の、人間という生き物なんだから。

 

年始に親戚一同集まって、さらに強く、思いました(笑)

 

そんな年末年始なのでした。