いまここには、ある

 

もう12月!!

 

師走ですね〜

 

1年本当、あっという間!

 

そして年末は予定が立て込み何かと忙しい。

 

忙しいといえば、私の母。

 

1年中「時間がない」というのが口癖です。

 

でもね、母、70歳。退職してます。

 

元気な祖母と二人暮らし。家事だってマイペースでいいはず。

 

でもなぜか「時間がない」んだそうです。

 

 

 

あれがない。これがない。

 

私はできない。何かが足りない。

 

「ない」「ない」というとき

 

「欲しい」「欲しい」というとき

 

人はいまここには居ません。

 

いまここにないものを見てるんです。

 

いまここにないものを求めてるんです。

 

 

『多くを持たないから貧しいのではない

 

 多くを求めるから貧しいのだ』

 

 

 

いまここにとどまって

 

いまここにあるものに目を向けてみませんか。

 

ないものを求める目ではなく

 

あるものを受け取る目で見てみる。

 

きっとたくさんの恵みに気づくはずですよ。

 

 

 

 

 

今日も素敵な1日を。