いのちに還るアイコトバ

11月に入りました。

 

スケジュールなど更新しましたのでご覧くださいね。

 

さて。

 

昨日は身近な人と久しぶりにケンカをしました。

 

今考えると、お互いにあんな必死で一体何を守ろうとしてたんだろうと思います。。。(笑)

 

いや、その時は本気だったんですけどね。

 

 

 

人は生まれるとき、何も持たずにこの世に現れます。

 

モノやお金はもちろん、肩書きや名前すらなかった。

 

何にも属してなかった。

 

あるのは、ただいのちひとつ。

 

そのいのちだって、自分が所有してるんじゃないのです。

 

 

 

それがいつからこんなに、あれやこれやと大荷物を抱えて

 

動きづらくなったんだろう。

 

こんなに必死でしがみついて守ろうとしてるものに

 

一体どれだけの意味や価値があるのだろう。

 

 

 

「 本 来 無 一 物 」

 

私たちは、いつだっていのちひとつ。

 

何も持たず無一物でここに来たんだ。

 

だから、抱えてると思い込んだ荷物は、いつだって手放せる。

 

信用とか、メンツとか、キャリアとか、思い出とか、自分自身とか

 

手に入れたと思ったもの、失ったと思ったもの、

 

勝ったの負けたの、増えたの減ったの

 

これがないとダメなんじゃないかと本気で思ってるもの

 

ぜーんぶ思い切って手放してごらん!!

 

小さな頭で抱えてるものぜんぶぜんぶ!!

 

 

 

なーんだ、手放しても平気だったのか。

 

そういえばもともとそんなもの、持ってなかったね^^

 

 

 

そして

 

そのあとに残るのは、ただいのちひとつ。

 

 

最初から最後まで、あるのはただいのちひとつ。

 

いのちに還るアイコトバ

 

本 来 無 一 物

 

 

 

 

いのちひとつに、時々帰ろう。