星空ヨガのお知らせ

 

千葉市科学館プラネタリウムで行われる11月の星空ヨガを、

 

私 みやうちゆうこが担当させていただくことになりました☆

 

ここ1年くらいのにわか宇宙ファンですが、まさかプラネタリウムでヨガができるなんて

 

この上ない光栄です✨

 

 

 さていきなりですが、相対性理論をご存知でしょうか?

 

そうです!あの有名なアインシュタインが説いた万物の理論。

 

理数系アレルギーの私が宇宙物理に興味を抱くことになったのも

 

この理論によるところが大きいのです・・・

 

と言っても、もちろんこの難解な理論を全て理解したわけではありません。

 

どシロウトの私が理解してる範囲でざっくりと言うと

 

「この宇宙はすべて相対的であり、絶対的なものは存在しない。

 

 存在するとすれば光のみだ」

 

と、こんなところでしょうか・・・

 

これって、なんかすご〜く東洋思想的!!と思いませんか?

 

仏教の「空」とか「縁起」とかとおんなじじゃない?って・・・

 

アインシュタインは、宇宙の摂理(法・ダルマ)を

 

「数字」という言語を使ってあらわしただけなのかも・・・

 

そう思うようになりました。

 

いつも答えが一つだけと決まっていて、

 

融通がきかない・創造性がない・つまらないと思っていた数学や理科の世界が

 

私の中で様相を変えた瞬間でした。

 

あ、もちろん星空ヨガではこんな難しいお話はしませんよ!(笑)

 

でも、世界ってほんとうに面白いな〜って思うのです。

 

 

 

 

星空ヨガ・・・素敵なイベントを考えたものです。

 

私も今からとっても楽しみです!

 

星空好きも、ヨガ好きも、星空好きでヨガ好きも、

 

マニアックな宇宙オタクも、みんなみんな大歓迎です!

 

当日は、満点の星空の下で

 

ゆる〜くヨガを楽しみましょう(*^^*)

 

ただ座って空を見てるだけでもOKです☆

 

ちなみに、売店で宇宙食とか買えます☆

 

 

 

 日時:11月24日(金)18:30〜19:30

 

 場所:千葉市科学館7階プラネタリウム

 

 料金:1000円

 

 定員:60名様限定(大人のみ)

 

  *座席に座って行いますので、マットなどは不要です。

   動きやすい服装でお越しくださいね。

 

  *チケットは、会場でお求めとなります。

   お問い合わせは科学館までどうぞ。

   http://www.kagakukanq.com

 

ご参加、お待ちしております☆