水辺の街で

 

私の住む地域は川が多くて

 

お散歩や夕涼みなどでよく川へ行きます。

 

空を見上げたり、水面を見ていると

 

大きな存在に包まれるような安心感を覚えます。

 

 

昨日も一日、川辺で過ごしました!

 

朝は中川へ。

いつものコースでランニングです

 

そして午後は荒川へ。

ひょんなご縁で巡り合った方に導かれ、ゴミ拾いのお手伝いを

させていただきました✨

 

総武線の陸橋のすぐ近く!

 

ゴミ拾いはほんの1時間程度でしたが、これがまぁ出るわ出るわ・・・

 

飲食物の容器、文房具、衣類、家具、家電、医療廃棄物・・・

 

廃棄されたもの、流れ着いたもの、古いもの、新しいもの・・・

 

河川敷にはたくさんの人が集まります。

 

子供とか犬とかも遊びに来ます。

 

割れたガラス、注射針、超怖いですよね!?

 

ビニールやプラスチックは劣化するとボロボロ崩れて回収が難しくなり

 

そのまま川へ流れ、そのまま海へ。

 

葦など水辺の植物の中に廃棄されたゴミは、植物が成長するとともに埋もれ

 

枯れるとともに地中深くに埋まっていくんだとか。

 

 

 

 

川っぺりまで行かないとわからない現実。

 

いつも見ていた川の、また違う一面を知りました。

 

なんだかとても重い宿題をいただいた気分です。

 

でも!!

 

 

 

ジブリ映画『もののけ姫』で、ひときわ印象に残っている言葉があります。

 

「 人間の手で返したい 」

 

もう手遅れかもしれない。

 

どうにもならないかもしれない。

 

それでも、人の手で返したい。

 

人の手で奪ったものだから・・・。

 

 

 

大好きな川が、水辺の街が、

 

これ以上失われませんように。

 

 

まずは小さな一歩から!