今日だけの今日

彼岸花が咲き、金木犀が香る。

 

今年ももう秋がやってきているんだ、としみじみ感じます。

 

昼間は夏のように暑くても、

 

一歩一歩、季節は歩みを進めているんですね。

 

あんなに暑かったのに、またコートやら湯たんぽやらが

 

手放せない日々がやってくるなんて信じられません。

 

真夏と真冬を比べれば、天と地ほども違うように感じます。

 

いったいいつ、夏は終わったのでしょう?

 

私たちが気づかない小さな小さな変化が、

 

実は毎日少しずつ起こっているんですね。

 

夏から冬へ、新月から満月へ、始まりから終わりへ、、、

 

諸行無常。

 

永遠に変わらないものはありません。

 

すべては変わって行く・・・

 

だからこそ尊いのです。

 

同じような毎日が続いてると思っていませんか?

 

今日と同じ日は二度とありません。

 

明日になれば季節がまた少し進み、体の細胞は生まれ変わり、

 

違う風が吹き、新しい出会いや別れがあり、

 

さらにまた新しい明日がやってきます。

 

 

 

世界は、今まさに変化しています。

 

飽きる暇もないほど変化し続けています。

 

限りなく豊かで尊い「今」を見逃さないように

 

丁寧に生きていきましょう。