アナログ生活〜おすすめ編その2〜

 

昨日は静かな新月でしたね。

 

地球は水の惑星。月の引力による影響をたくさん受けています。

 

人間の体も多くは水分。これまた月の影響を多大に受けているんだとか。

 

特に女性の体は、月の満ち欠けと同じサイクルで体が変化したり

 

月経・出産なども満月、新月に多くなるそうです。面白いですね✨

 

女性であればおよそ30年付き合うことになる「月経」。

 

皆さんはどのように迎えていますか?

 

私は何年も躊躇した末、布ナプキンを使い始めました!

 

そして布ナプキンに変えてから、月経に対する気持ちも

 

「煩わしいもの」から「愛おしいもの」へと変えることができました。

 

今日はそんな布ナプキンをおすすめしたいと思います♪

 

 

 

 

布ナプキンが良いらしい・・・っていうのはよく聞きますよね。

 

私も何年も前から色んな方に勧められていましたし

 

1組買って、持ってもいました!(でも使わなかった笑)

 

特にケミナプ(ケミカルナプキン・いわゆるフツーのナプキン)

 

で不自由してなかったし、PMSも月経過多もなかったのでここまでそれできました。

 

さらに私はこれまで何年も、生理のとき以外もおりものシートを使っていました。

 

初めて就職したのが下着メーカーで、可愛い下着をたくさん集めていた私は

 

下着を汚したくないという理由でそれを使い始めましたが

 

だんだんおりものの量が増えて、手放せなくなっていました。

 

おりものシートも、ナプキン同様、敏感な粘膜に接するものです。

 

良かれと思って使っていたものを、体は異物として認識し

 

そのためにたくさんのおりものを出して体を守ろうとしていたのでしょう。

 

なぜなら布ナプに変える準備としておりものシートをやめた時、おりものもあっさり出なくなったからです。

 

(排卵の時のおりものは、シートの有無に関わらずあります!)

 

・・・ケミナプが絶対にダメ!というわけではありません。私もお世話になりましたし。

 

ただ、他の選択肢を知らないでいると、その影響に気づくのが難しいのです。

 

それでやめてから色々気づいたりします。私のように。。

 

だから今は「別に問題ない」と思っている方も、一度思い切って離れてみるのも有りかなと。

 

それでまたケミナプがいいと思ったらケミナプを使えば良いと思います。

 

 

 

 

さて、布ナプにすると月経痛や経血量が整っていくという嬉しい効果があります!

 

私自身は、PMSもヨガをするようになってからなくなり、経血量も特に多くないですが

 

布ナプにしたら、生理が3日ほどで終わるようになりました。

 

これはめっちゃ快適!嬉しい変化です♪

 

月経には「ゆううつ」「めんどくさい」「辛い」というイメージがあります。

 

私も若い頃「昔の女性は、今みたいに漏れないナプキンとか無くて大変だっただろうな〜」

 

とか「女には生理があるなんて、男に比べて不利だ!」とか(笑)

 

考えたことがありますが、本来月経とは「大変なこと」ではなかったのですね。

 

むしろ、命をつなぐ月に一度の神聖な出来事✨

 

 自分の体・心・命とつながるひと時を味わう✨

 

そんな風に月経を迎えられたら、

 

女性として生きるのが、もっと楽しくなるかもしれませんね!

 

 

 

 

ち・な・み・に。

 

色々な素材の布ナプがありますが、私は大好きなリネン素材のものを選びました。

 

 

 

リネンがおすすめな理由♡

 

 *通気性が良いので、蒸れ・かぶれ・ベタつき一切ありません。

 

 *吸水性が良いので、つたい漏れする暇もなくすぐに吸収してくれます。

 

 *速乾性があるので、ベタ〜っと染みずにさらっとしています。

 

 *繊維の目が粗いので、汚れが簡単に落とせます。

 

 *お洗濯に強い!しっかり洗えます。

 

 

リネンの布ナプならフェアトレード・オーガニックリネンのKotoriWorksさん☆

「どうせ布だし・・」と想定していた滲み・漏れもありませんでした!!

 

自分で手作りするのも楽しいですよ♪