充電

人間、カラダが資本です。

 

そのためには、質の良い食事・睡眠・呼吸。

 

でも、人間ってカラダだけでもないんですよね。

 

 

 

疲れてくると、気持ちがざわざわしたり。

 

ぼーっとしたり。必要以上にハイになったり。

 

なんにもやる気がしなくなったり。。。

 

いろんなタイプの人がいますが。

 

あなたは、自分なりの充電方法をいくつか用意してありますか?

 

この「いくつか用意する」っていうのがポイントです。

 

1つだけじゃなくてね。

 

だって、体調はいつも同じように変化するとは限らないんですから。

 

 

 

例えば、瞑想やヨガ、ジョギング、モヤモヤなときは、大声で叫ぶ!

 

逆に、お気に入りの場所で一人でゆっくりする、

 

映画を観たり、アートに触れたりする、

 

海や山など自然の中で過ごす・・・

 

長いお休みがなくてもいいし、お金をかけなくてもいいんです。

 

オフの時間は、ぜひあなた自身にメンテナンスの時間をあげましょう。

 

 

周りの人を大切にしたければ、まず自分自身を大切にすること。

 

自分が溺れているうちは、ひとを助けてあげられませんよね。

 

ちなみに、最近の私は絵本が良い充電になってます♪

 

寝る前や休日にゆっくり読んでいます。

 

先日幼稚園の先生をやってる子にオススメの絵本を教えてもらったので本屋さんに行ったら

 

素敵な本がたくさんありすぎて1時間以上滞在してしまった・・・