ハートで仕事する人。

Mandala Yoga設立や姓の変更に伴い、名刺を作り替えました。

 

元の名刺も、今回の新しい名刺も、札幌にある日新堂印刷さんでお願いしました。

 

この日新堂印刷さんは、本来廃棄されるはずの素材をリサイクルした「エコ名刺」を作ってくださる会社です✨

 

前回は、北海道の麦を収穫した後の麦わらで作った素朴な紙で。

 

今回は、花屋さんなどから廃棄される切り花で作った紙を使用しました🌸

 

これらのリサイクル紙は素材によって表情が変わり、また一枚一枚それぞれによっても素材の混ざり具合で雰囲気が変わり、日本の和紙のようなとっても味のある紙なのです!

 

環境に配慮しながら、個性のあるすてきな名刺を作ることができる。

 

一石二鳥、いや三鳥、、、もっとかもです^^

 

 

しかも日新堂印刷さんはこれまでに63,000人分以上の名刺を作成し、業績を伸ばしている会社であるにもかかわらず、顧客の一人ひとりを大切にする会社。

 

アンケート(感想)を送った私に、社長の阿部晋也さんが直々に手書きのお手紙をくださったのです✨

 

これってすごいことだと思いませんか!?(しかも手ぬぐいつき♪)

 

私が頼んだ名刺はたったの50枚。

 

普通、名刺は数百枚単位で頼まれることが多いと思います。

 

たくさんお金を使うお客さんを大切にするのはよくわかりますが、

 

そうでないお客さんも大切にするということです。

 

 

ブッダ曰く「光も影もその手に取らず、ただありのままを見よ」と。

 

私たちは、相手が「光」なら高く評価し、いい顔をする。

 

また相手が「影」なら低く評価し、嫌な顔をする。

 

「条件」によってコロコロと評価は変わり、関係性も二転三転する・・・

 

 

 

相手を、数字などの「条件」で評価しないということ。

 

しかし経営とは結果を求められるものです。

 

そんな中「ハート」で仕事することができる阿部社長にいたく感動しました✨

 

しかもお互いの顔を見ずに注文から納入まで済ませるこの時代に「手書き」という✨

 

とてもありがたいことです。

 

 

合掌。